むしろブログ

むしろゲームとか漫画とか趣味とかのブログです

【クレしん】半年に見直すおすすめのクレヨンしんちゃん映画ランキング名作24全作品を画像で紹介するゾ【神アニメ動画】

f:id:katwoooooooon:20160505011636j:plain

クレヨンしんちゃんめっちゃおもろくない?

子供も大人もリア充もオタクも楽しめる国民的アニメ

ホンマありがとう

 

そんなクレヨンしんちゃんの映画は2016年5月3日時点までで

24作品あるんだけど今年の作品の

爆睡!ユメミーワールド大突撃

観てきました!!

めっちゃおもろかったんやけど!!

期待値以上でした!!

最後に紹介します

 

半年に一回はなんかクレしん映画が観たくなって

マクドナルド買ってきて観直すんやけども、

興行収入ランキングとはまた別で

マイベストランキング24作品を

その作品の特徴と一緒に紹介すっゾ!

 

みればぁ!

 

第1位

映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃[レンタル落ち]

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃

あらすじ

ある夜、春日部に謎の巨大怪獣が現れ、野原家を跡形も無く潰していった……。という夢を、ソフビ怪獣・シリマルダシを抱きながら見ていたしんのすけ。シリマルダシを投げると、今度はアクション仮面のソフビ人形に持ち替えて別の夢を見始める。その夢の中でしんのすけは、アクション仮面と力を合わせ怪人軍団を倒してミミ子を助け出し、アクション仮面から「正義の心得」を教わる。

そして朝。みさえは朝食を作り、ひろしは出勤、しんのすけは幼稚園へ。だが、例によってしんのすけはお迎えのバスに乗り遅れてしまい、みさえが自転車で幼稚園に送ることに。家に帰ったみさえは朝食にカップラーメンを用意するが、くたびれてそのままうたた寝をしてしまった。

そこに、掛け軸の裏から光を放ちながら宙を舞う物体が現れる。発光体はカップラーメンの匂いにつられ、そばに転がっていたシリマルダシの人形に憑依してつまみ食い。が、運悪くその光景をみさえに目撃されてしまった。二進も三進もいかなくなった物体は仕方なくみさえに事情を説明、自らが未来からやって来た時空調整員・「ミライマン」であると語った。本来は野原家に来る予定はなかったが、余りの空腹のためにカップラーメンの誘惑に負けてここへ来てみさえに見付かってしまい、大変なことになったとミライマンは激しく後悔する。

野原一家はミライマンに掛け軸の裏を通じて3分後の世界へ連れて行かれた。そこは東京タワーの近隣のビルの屋上に通じており、東京タワーの上空には繭のようなものが浮かび、怪獣が街を襲っていた。ミライマンは時空の乱れが原因で怪獣が次々に出現しており、3分後の未来へ行って怪獣を倒さないと危機が現実になってしまうと告げ、一家に協力を依頼。一家は怪獣退治のために、ミライマンが宿っているシリマルダシの人形を媒介にミライマンの力と正義の心で自由自在に変身する能力を得て怪獣に立ち向かっていく。

しかしやがて、自分たちが世界を守っているのだと有頂天になったひろしとみさえは怪獣退治に没頭して日常生活を疎かにするようになり、しんのすけは両親に代わってひまわりの面倒をみることになる。

 

 

まさかこれがくるとはって感じやろ?

1990年代生まれは、もはや知らない人の方が多いやろな

クレしん戦隊ヒーローものと言えばこれ。

 

この作品の印象を画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160125221713j:plain

 

 

第2位

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

あらすじ

闇に覆われたどこかの国。ゴーマン王子がお姫様を救うため二人のオカマ魔女・マカオとジョマに立ち向かったが、マカオとジョマの魔法によって、呪いをかけられてしまう。

しんのすけは、ふたば幼稚園の遠足で群馬に出来た新しい遊園地「ヘンダーランド」(設定では群馬県桐生市に所在)[1]に遊びに来ていた。そこでひまわり組のみんなとはぐれたしんのすけは、サーカスのテントの中で・マペットという不思議なねじ巻き人形と出会う。彼女からヘンダーランドは、実は異世界の魔法使いであるオカマ魔女・マカオとジョマが潜む城であることが語られる。トッペマはしんのすけにどんな願い事でも叶えられる魔法のトランプを手渡し、マカオとジョマの地球征服計画を阻止するよう協力してほしいと頼む。そこにマカオとジョマの部下、クレイ・G・マッドが現れ、捕まりそうになるが何とか撃退する。二人はテントから抜け出そうとするが、別の部下であるチョキリーヌ・ベスタが現れ、トッペマは魔法を受け、金色のぜんまいを残して姿を消す。

 

 

大人のクレしん好きなら多分

「あ〜わかるわかる〜」

って思ったやろ?

ヘンダーランドおもろいよね〜

 

  1. お菓子
  2. 魔法
  3. オカマ

 

クレしんでワクワクする3要素が詰まってる

 

この映画を画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160125222044j:plain

 

第3位

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD] 

あらすじ

ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくる様な格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見る。しんのすけが幼稚園から帰ると、犬のシロが庭を掘り返していた。その穴から見つけた文箱の中には「おらてんしょうにねんにいる」と読める汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が入っていた。埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、"おねいさん"に思いを馳せながら目を閉じる。

目を開けた瞬間、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていた。訳もわからず歩いているうちに、軍勢同士の合戦に遭遇してしまう。最初は時代劇の撮影だと思い込むしんのすけだが、偶然から一人の侍の命を救う。井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、命を救ってくれた恩からしんのすけを自分たちの城、春日城に案内してくれるという。そこには、しんのすけが夢で見た"おねいさん"こと廉姫(れんひめ)がいた。

又兵衛と廉姫が想いを寄せ合っている事を察したしんのすけは2人の仲を取り持とうとするが、二人は身分の違いからお互いの想いを打ち明けられずにいた。

 

 

やっとメジャーなのが入りました

泣いたよね〜

もう何回観ても鼻水がプシャーッてなるよね。

蓄膿になるよね。副鼻腔炎になっちゃうよね。

クレしん映画と言えば真面目におふざけ

不意打ちで感動、っていうパターンが好きな人多いと思うねんけど

上のパターン + がちな心理描写と恋愛要素と粋な儚さ

味わいたくない余韻を味あわせてくれる名作映画です。

脚本書いた原恵一さんは、このクレしん映画が

今のところ最後の監督脚本。

老若男女問わずクレしん映画何がおすすめ?って聞かれたら

間違いなくこの映画でプシャーッてしたらいいと思う。

 

この映画を画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160125225432p:plain

 

第4位

映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王 [DVD]

クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

あらすじ

子供たちに絶大な人気を誇る特撮ヒーロー番組『アクション仮面』の撮影中、突然スタジオで爆発が起こる。混乱の中、何者かがアクション仮面の力の源であるアクションストーンを奪い、どこかへと去っていった。

一方幼稚園の夏休みが始まった日、しんのすけとみさえ親子は買い物の途中古そうな駄菓子屋を見つけ、その店でアクション仮面カードが付録としてついているチョコビを購入する。そして偶然にも幻のカードだと噂されていたNo.99のカードを手に入れる。その数日後、海に行った野原家は海辺に建っていたアクション仮面アトラクション・ハウスの中に入り、「時空移動マシン」というアトラクションに乗り不思議な体験をする。

家に戻った野原一家だったが、翌日奇妙な出来事に直面する。新聞には「早く来てくれアクション仮面」という見出しが並び、通勤途中にハイレグ姿の人々を目撃したひろしは家に舞い戻ってみさえ達にその事を伝える。テレビにはハイグレ人間にされた人々が映っていた。直後、野原家に謎の一団に追われた北春日部博士と助手の桜リリ子がやってくる。リリ子は番組の撮影だと思っていた一家に対して、1週間前に新宿に宇宙からやって来たハイグレ魔王が皆をハイグレ光線で無理やりハイレグ姿のハイグレ人間に変えて東京を制圧し、出動した自衛隊も返り討ちにして支配地域を埼玉・千葉・神奈川へ広げている、とテレビのニュース映像を交えて説明する。

 

 

ハイグレって何やねん

って子供心にずっと思ってた

慎之介の顔のパーツの位置が今とは全然違っていて

古さというか年月を感じさせる。

iPhoneとか当たり前に普及してオサレな2016年でも

見るに耐えれる安心のクレしんクオリティがあります。

 

この映画を画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160125225818j:plain

 

第5位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

あらすじ

 かつて大人たちが体験した昔懐かしい暮らしが再現された「20世紀」というテーマパークが日本各地で開催されていた。毎日付き合わされ、いい加減辟易しているしんのすけら子どもたちを尻目に、ひろしやみさえら大人たちは、懐かしさに浸って20世紀博を満喫する。街中でも旧車レコード白黒テレビといった昔懐かしいものが売れるようになり、帰宅しても大人たちは昔の懐かしい特撮番組やアニメ番組のビデオに取り憑かれたかのように夢中になる。ある晩、テレビで『20世紀博』から「明日、お迎えにあがります」という放送があり、これを見た大人たちは突然人が変わったようになり、すぐさま眠りについてしまった。

 

 

あっ話はすごく飛ぶねんけど

三丁目の夕日知ってる?

 

三丁目の夕日 夕日小学校編 コミック 1-4巻セット (小学館文庫)

 

このちびまる子ちゃん並みにデフォルメされた絵で判断する前に

漫画が好きならいっぺんは読んでみて欲しい

西岸良平さんの作品は名作

三丁目の夕日 夕焼けの詩 1~最新巻(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

鎌倉ものがたり (文庫版) 【コミックセット】

私、平成生まれやねんけど

いや、やからこそなのかもしれないけど

昭和の暮らし昭和のSFが描かれているこの作品は

すごく魅力的で一気に読んじゃったな

 

あ、クレしんの話に戻るんやけど

なんで西岸良平さんの作品を引き合いに出したかっていうと

観たことある人は分かるやろう

・・・昭和やん?

圧倒的に昭和やねん

 

そんなオトナ帝国の映画を画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160125230918j:plain

 

第6位

映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国  [DVD]

 

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国

あらすじ

 しんのすけが住むカスカベ市ふたば町では、新しい町長に就任した四膳守(しぜん・まもる)を中心にエコロジー活動が盛んになっていた。ある日、ふたば幼稚園の課外授業で地域の清掃活動に参加していたしんのすけは、河原で謎のアタッシュケースを発見。その中に入っていた不思議な緑色のドリンクを拾い持って帰る。ところがその夜、後で飲もうと冷蔵庫に冷やしておいたそれをひろしが飲み、さらにみさえまでも飲んでしまう。すると翌日、二人は徐々に動物のような仕草をとり出すようになり、遂にある日ひろしは、みさえはに変身してしまった。驚く一家の下に突然ブンベツと名乗る男が率いる謎の集団が現れ、その場にいたかすかべ防衛隊とひろし達を捕える。かすかべ防衛隊の面々は何とか逃げ出すが、ひろしとみさえは謎の集団に連れ去られてしまった。

 

 

昔々、お母さんが野獣になって襲ってくる

っていう夢を幼い時にみたことがあるねんけど

その時の子供心の恐怖心に刺さる作品がこちら

 

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503133450j:plain

第7位

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [DVD]

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

あらすじ

ギックリ腰を痛めたひろしは突如現れた謎の美女に連れられ、マッサージも兼ねてエステの「無料体験」を受けることに。

エステを終えて家に着いたひろしだったが、そこで自分の体がロボットになっていることに気づき、ビックリ! ロボットになった自分を前に警戒心むき出しのみさえに対し大喜びのしんのすけ

そんな中ひろしは、自分の体がロボットになった原因があのエステサロンであったことに気づく。それは、邪険に扱われる日本の弱い父親達の復権を企てる『父ゆれ同盟』の恐るべき陰謀だった。

「家族は、オレが守る!!」

崩壊寸前のカスカベを前にロボットになったひろし=ロボとーちゃんが、しんのすけと共に立ち上がる。

 

 

これはすごく予告とかで期待を煽ってたよね

時間があるなら是非予告PVを見て欲しい

ずるい。ずるいねん。そんな予告されたら見ちゃう

 

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503021421j:plain

第8位

映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]

クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

あらすじ

ある日の夜、ブリブリ王国の首都ブーリーで、謎の組織・ホワイトスネーク団によってブリブリ王国の王子・スンノケシが王宮から連れ去られてしまった。すぐさま国王は王国親衛隊にさらわれた王子の救出を命じる。

ふたば幼稚園では、みんなが自分が一番欲しい物を絵で描いていた。そんな中、しんのすけニュースステーションに出ている小宮悦子のサインが欲しいと描いてよしなが先生を驚かせる。

その日の夕方、町の福引きに挑戦したしんのすけは、何と特賞であるブリブリ王国5泊6日の旅を当てる。大喜びの野原一家だが、実はその福引きはホワイトスネーク団が開いていたもので、しんのすけを手に入れるために彼らが仕掛けた罠だった。

 

 

この辺からちょっと割愛していく。めんご。

マクドナルド食べながらやから、キーボードあんまり

操作できないのよ^q^

 

この作品はクレしんの最大の魅力の一つである

家族の絆が描かれてる

いざという時に必死に本気でしんのすけのために

身を粉にしても助けようとするみさえとひろし…

何もないことが一番平和で、

何もないようにすることもまた大きな愛で、

何かがあれば愛を再確認する機会にはなるし

何かなければ形として見えないのが愛

もはややっぱりそれを信じることが答えになってしまう

とかとか

クレしんを見るとそういう物思いにふけってしまうのも

良いところだな

 

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503022927j:plain

 

第9位

映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望  [DVD]

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

あらすじ

30世紀の未来のタイムパトロール隊員であるリング・スノーストームが、タイムマシンに乗って時空間をパトロールしていたところ、戦国時代に何らかの異変が生じていることを感知。調査に向かう彼女だったが突然、謎の時空魚雷の強襲に遭ってしまう。なんとか攻撃を振り払うも不時着した場所は、作中で「現代」に当たる野原家の地中深くであった。

タイムマシンの故障により身動きも取れず、タイムパトロールと連絡も取れないリングは、地中から緊急非常用のマイクロマシンを使い、野原家のペット・シロの体を借りて、野原家の3人とコンタクトをとり、戦国時代に何らかの異常が発生している事を伝え、共にその原因と解明に向かうことに。野原一家3人は万能ジャージ(タイムスーツ)に着替え、緊急用の3人乗り球体型タイムマシン(使い捨て)に乗り込み、16世紀の戦国時代へとタイムスリップする。

 

すごいよね、すげえ

うんこくさいって。

何がすごいって、これをタイトルにすることを

許してしまえているクレヨンしんちゃんという存在

また、それを理解して「うんこくさい」の野望

というタイトルを考えた大人たち

うんこくさい、とか言いたくてもなかなか言えないよ

うんこくさい、とか大人になればなるほど

使わないボキャブラリーフォルダに格納されていく。

うんこくさい、っていうのはうんこがくさいっていう

うんこに対するディスやから

世の中に臭くないうんこはないから(たぶん)

全ての人にとってうんこは等しくくさいから

だから「うんこくさい」は許されるのかな

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503135509j:plain

 

第10位

映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]

クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

あらすじ

国連直属の秘密組織SMLSeigino Mikata Love:正義の 味方 LOVE)の一員、コードネーム・お色気は、秘密結社ブタのヒヅメの飛行船から、ある秘密兵器を動かすために必要なディスクを盗み出し、東京湾へと脱出した。

一方、お台場沿岸を航行中の屋形船では、ふたば幼稚園の先生と園児達が大宴会で賑やかに騒いでいた。するとその場に突然、海からお色気が上がりこんでくる。困惑する一同をよそに、さらに巨大な飛行船が現れ屋形船をわしづかみにする。先生や園児達は釣り上げられた屋形船から脱出するが、トイレに入っていたしんのすけとそれを待っていた風間ら5人の園児、同じくトイレにいたお色気達が残されたまま、屋形船ごとさらわれてしまう。

 

 

あー!!これはー!!

あー…

これはっ…!!

これは…あれや

あれやろ?

ほら、あれやん、あれ

そう、オカマ!オカマ出てくるやつ!!

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503135711j:plain

 

第11位

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 [DVD]

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

あらすじ

新東京国際空港(現成田国際空港)。ホステスの一団が、飛行機から降り立った男を出迎え、男がホステスの一団にあるものを明け渡す取引を行っているところに、奇妙な3人組が乱入し、乱闘を繰り広げた末に彼らからあるものを奪い去っていった。この怪事件に際し、閑職に追いやられていた千葉県警の女刑事「東松山よね」が担当をさせられていた。

同じ頃、北春日部大学に強盗が侵入し、最近発掘されたあるハニワが盗まれるという事件が発生し、そのニュースを野原一家はTVで観ていた。そのハニワの特徴である股間に空いた2つの穴を見てしんのすけは、「タマタマが取れた跡だ」と口にする。

その翌日。シロと散歩していたしんのすけは、寝ているオネエの側で光る玉を拾った。しんのすけはこの玉を家へ持ち帰るが、いつの間にか紛失してしまう。その夜、3人組のオネエが家に上がり込み、一家をニューハーフパブに連れ出した。

 

 

うん、これね。これもすごい好き。

表示対策課 | 消費者庁

これもね、オカマ

圧倒的オカマ

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503140225j:plain

 

第12位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル  [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

あらすじ

野原しんのすけや幼稚園の子供たちも夢中になっている『アクション仮面』の映画最新作「南海ミレニアムウォーズ」が公開される。アクション仮面の敗北を示唆する予告に野原しんのすけはどぎまぎし、野原一家・風間トオル風間トオルのママ・桜田ネネと桜田ネネのママ・佐藤マサオと佐藤マサオのママ・ボーちゃん(いつも通り親は不在[3])は、映画の完成を記念した豪華客船ツアーに参加し、船の旅を満喫する。一方、いつもの春日部は、しんのすけ達がいなくて一部はのんびりしたり、少し寂しかったりする人達もいたのであった。

そして夜。待ちに待った船上試写会が始まった。だが、その試写会の途中で上映が突然ストップ。謎のサル軍団が現れてツアーに参加している全ての大人達とアクション仮面役の郷剛太郎を南の島へ拉致し、子供達だけがとり残されてしまった。

 

ケツだけ歩きという暴力が持つ破壊力のごり押し

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503140901j:plain

 

第13位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード  [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード

あらすじ

ある朝の野原家、いつもに輪をかけて貧相な朝食に、とてもご機嫌斜めなしんのすけ達。だがそれは、夕食の最高級焼肉の為であった。

しかしそこへ突然謎の男が助けを求めて転がり込んでくる。それを追撃してきた謎の一団に危険を感じた野原一家は、冷蔵庫に入っている最高級焼肉を残して、その場から逃げ出した。

何とか謎の一団の追跡を振り切った野原一家だったが、どういうわけか突然警察やマスコミから凶悪犯一味と断定され、追われる事になってしまう。近所のおばさんやミッチー&ヨシリン夫婦は報奨金目当てに野原一家に襲い掛かり、かすかべ防衛隊や幼稚園の先生たち、ひろしの会社の同僚など親しい人達は一家を拒絶、やむなく野原一家は春日部から逃亡することになる。

 

 

焼肉が食べたくなる映画

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503141417j:plain

第14位

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ! [DVD]

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!

あらすじ

よしながみどり、まつざか梅、上尾ますみの三人は居酒屋で話をしていた。まつざか梅は幼稚園のお遊戯会の出し物としてサンバを踊ろうと提案するが、他の二人は難色を示す。やがて三人は解散してそれぞれの家路に着いたが、人気のない夜道を一人歩いていたよしながみどりは途中で何者かにつけられていると感じ走り出す。そして踏切を渡ったところで、自分そっくりの人間に襲われてしまう。

 

誰得サンバ

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503141550j:plain

 

第15位

映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 [DVD]

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

あらすじ

暗黒世界ドン・クラーイの帝王アセ・ダク・ダークは、人間界を支配しようと企んでいた。しかし、闇を打ち払う「三つの宝」と「勇者」の伝説を知ったダークは、「三つの宝」の一つである「銅の鐸」を奪取。残る二つの宝「金の矛」と「銀の盾」を奪おうとするが、一足早くダークの企みを知ったある男によって「金の矛」と「銀の盾」は人間界へ送られる。

その頃、しんのすけはデパートでアクション仮面の新作のおもちゃ「アクションソード」を買ってもらう。ところが家に帰って箱を開けてみると、アクションソードはものさしに変わっていた。それから数日後、幼稚園からの帰りにシロにそっくりな黒い犬・クロを拾い、クロをペットとして飼うことにした。その夜、目を覚ましたしんのすけは突然家を訪ねてきたプリリンというセクシーな女性に出会い、彼女に頼まれて一緒に外出する。しかし、プリリンの正体は人間界に送り込まれたダークの部下だった。しんのすけはダークの策略にかかり、人間界とドン・クラーイを繋ぐ扉を開いてしまう。

 

 

うーん

ヘンダーランドが上位互換な気がする

好きだけどね!

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503141855j:plain

第16

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦 [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

あらすじ

いつものように日常を送っていたしんのすけの前に、ある日レモンと名乗る謎の少女が現れた。彼女からアクション仮面のメッセージを受け取ったしんのすけは、レモンの勧めの下スパイになることを決心する。レモンとスパイ訓練を開始したしんのすけは失敗を繰り返しながらも徐々にスパイの技術を身につけ、実は子供スパイだったレモンと共にコンビを組む。

 

スパイ映画のおすすめは

ミッション:インポッシブル - Wikipedia

チャーリーズ・エンジェル - Wikipedia

Mr.&Mrs. スミス - Wikipedia

こちらになります。もーしまだ観てない方がいればぜひ。

この3つは映画好きでなくても

幸か不幸か関係なく

どんなモチベーションで観ても誰でも楽しめます。

 

第17位

映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! ! [DVD]

クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

あらすじ

これは、ある春の日、春日部で起こった奇跡と友情と空腹の物語である―。

春日部で行われているB級グルメカーニバルに連れて行ってもらえなかったしんのすけは、カスカベ防衛隊のメンバーと親達に内緒で行こうと画策する。そしてその道中、謎の女性・「しょうがの紅子」からとあるソースをカーニバルに届けることを頼まれ、すんなりと引き受けることに。

だがそのソースは、B級グルメ撲滅を目論むA級グルメ機構の魔の手からB級グルメを救える唯一の存在・伝説のソースだった。そんな中、しんのすけ達はふとした手違いから見知らぬ土地へと迷い込んでしまう。果たして、伝説のソースを巡るA級グルメ機構との戦いに巻き込まれたしんのすけ達は、伝説のソースを無事カーニバルに届け、ソースの健の作る焼きそばを食べることができるのか?

 

 

お好み焼き食べたくなってきた。

チーズか紫蘇!

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503142700j:plain

 

第18位

映画 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 [Blu-ray]

クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃

あらすじ

ひろしは、メキシコの町に生息するサボテンの実を集めるために双葉商事の部長から転勤を命じられる。はじめは単身赴任を考えていたものの、みさえから「家族はいつも一緒!」との一言により一家総出でメキシコへ引っ越しすることに。慣れ親しんだ春日部の住人達と涙の別れを告げることになった野原一家。メキシコのお姉さんはみんなスタイル抜群と聞いたしんのすけは喜んで旅立つ。

引っ越し先の町・マダクエルヨバカ[注 2]にて個性的なご近所さん達に囲まれ不安だらけの新生活が始まるが、そこでしんのすけ達を待ち受けていたのは人間を捕食する歩くサボテン・人喰いキラーサボテンだった。

果たして野原一家は、メキシコのご近所さん達と共にこのピンチを乗り越えることができるのか!?

 

おもろかったよ!!

予告のごり押し引っ越し感動お涙物語は開始20分ほどで終わり

後の物語はまさかのホラーだった笑

何か昨今のクレしんにはない新しさを感じた。

画像で表すとこう↓

f:id:katwoooooooon:20160503142938j:plain

 

第19位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!  オラと宇宙のプリンセス  [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス

あらすじ

ある日のこと、しんのすけはプリンのことでひまわりと喧嘩をしてしまう。みさえに叱られたしんのすけは思わず、「お兄ちゃんなんてやめてやる! オラ、妹なんかいらない! ひまわりなんかいらないゾ!」と吐き捨て、家を飛び出してしまった。

するとしんのすけの目の前に突然、謎の2人組がやってくる。妹を預かると話す彼らは、ひまわりを渡すことに同意する契約書をしんのすけに渡し、しんのすけがそこにサインをすると、野原一家は上空にいたUFOに連れ去られてしまう。しんのすけたちは、地球の兄弟星“ヒマワリ星”に到着し、そこで宇宙の平和のために、ひまわりがこの星の姫にならなければいけないと知らされ……。

 

 

うーん

家族ものは好きなんだけど

しんのすけとひまわりの兄妹愛モチーフに

あんまり共感できなかったな…

なんでやろか

兄妹って難しいね

 

あっ、兄妹で思い出したけど、

少年ジャンプ➕の「ファイアパンチ」おもしろいね!

ぜひ読んでほしい!無料だし!

plus.shonenjump.com

 

ファイアパンチ↓

f:id:katwoooooooon:20160503143413j:plain

 

 

第20位

映画 クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁  [DVD]

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

あらすじ

ある日、野原しんのすけの前に、タイムマシンで時を越えた女性・タミコが現れる。タミコは未来からやって来たしんのすけの花嫁だと名乗り、未来のしんのすけが未来都市・ネオトキオの支配者・金有増蔵に捕えられてしまい、彼を救うためには5歳のしんのすけの力が必要なのだと語る。しんのすけは半信半疑ながらも、かすかべ防衛隊の面々と共にタミコに連れられて未来の春日部にタイムトリップする。

 

まさお君がまさかのフンガフンガッ

ああいう時期を乗り越えた人は

本当に優しい人になれる気がする

f:id:katwoooooooon:20160503143642j:plain

 

第21位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾! [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

あらすじ

地球から遠く離れた宇宙(地球が属する銀河の外)を航行していた『ケツだけ星人』達の宇宙船。その宇宙船の近くに突如巨大な岩石天体が現れる。避けることが出来ないと知ったケツだけ星人達は巨大隕石に向けて次々と円盤型の特殊爆弾を放ち、その大爆発によって巨大隕石を粉々に吹き飛ばした。 しかし、爆弾の一つは巨大隕石の岩が崩れて外れてしまったために爆発せず、そのまま銀河系、太陽系内を飛び、地球(沖縄)に向けて飛んで行った。

しんのすけ達野原一家は、ひろしの勤続15年のごほうびで沖縄旅行を楽しんでいた。しんのすけシロは浜辺で遊んでいる最中、不思議な形の円盤を発見する。それを投げて遊ぼうとしたしんのすけだったが、円盤は突如動き出してしんのすけのお尻へむかう。危険を察知したシロがしんのすけを突き飛ばすと、円盤はオムツのような形になり、シロのお尻にはまってしまった。

 

 

あー

これは!!

内容は当時高校1年生だった私には

ちょっとあれだったけど

思い出深い作品ではある!!

f:id:katwoooooooon:20160503144018j:plain

 

第22位

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ  [DVD]

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

あらすじ

ある日、鬼ごっこをしていたかすかべ防衛隊の五人は、町中を駆け回っているうち、一軒の古びた廃映画館カスカベ座」を見つける。

誰もいないはずの劇場では、ひたすら荒野が映し出されているだけの映画が、ひとりでに、ひたすら無音で上映されていた。それを見つめるかすかべ防衛隊―――だが、トイレに立ったしんのすけが劇場に戻ると、風間くん達はどこかに姿を消してしまっていた。

夜になったが、しんのすけ以外の四人は、いまだにそれぞれの家に帰っていない様子。行方不明になったみんなを心配した野原一家(しんのすけ、ひまわり、みさえ、ひろし)はしんのすけ先導のもと再びカスカベ座を訪れるが、またも流れていた荒野の映像に目を奪われているうちに、気が付けば映画と同じ、何もない荒野に立っていた。

 

 

最後になっちゃったけど

決して嫌いなわけじゃない

この作品と出会った時の心境を思い出すな〜

夕陽が苦手だった

2004年だから、中2〜高1ぐらいだったな

懐かしいな

いろいろ思い出すな

 

>ギャグの比率が多く、コメディ色が強かった前作から一転しており、物語はシリアスな内容となっており、劇中のシーンも重い描写やシリアスが目立つ。

>今までの劇場版クレヨンしんちゃんで多く見られた野原一家の「家族の団結」よりも、春日部防衛隊の5人にスポットを当てた「友情の団結」をメインに作られている

 

この映画の概要なんだけど、

クレしんの世界観は家族にフォーカスしやすいけど、

友情の団結の演出は難しいよなぁ、

思春期以降の人たちが持つ心理的なものは

クレしんで扱っているのを見たことがない

たぶん、扱わないと決めているのか、扱いづらいんだろうな

 

だから、いまいち「友情ごっこ」のように見えてしまって

共感しづらい

 

最終的にはあくまでも子供向け、子供がいる大人向け

ということなんだろうか

 

まとめると、クレしんが扱うモチーフが

「家族」の場合は大人も楽しめて

「友情」の場合は子供が楽しめる

 

そういう物差しでクレしん映画を楽しんでました

 

そう

 

2016年劇場版クレしん作品

ユメミーワールドを観るまでは!!!

 

www.shinchan-movie.com

めっちゃおもろかってんけど!!

 

初めてカスカベ防衛隊ファイヤー!!

わいもファイヤー!!って言いたくなった

 

かなり深堀されてた!

 

子供の頃のお母さんのトラウマ

失敗へのトラウマ

幸せになることに罪悪感を覚える気持ち

 

信じることへの不信感

 

自己防衛

認知の歪み

 

そして

 

友情!!

母の愛情!!

父の愛情!!

子供の勘違い!!

 

全部詰まっていた

 

この作品は文句なしでマイベストランキング3位内に入りました

ありがとうございます

 

映画クレヨンしんちゃん 爆睡!  ユメミーワールド大突撃 (双葉社ジュニア文庫)
 

 

あらすじ

ある日、巨大な魚に呑み込まれる夢を見たのをきっかけに春日部市民たちは夢の中で巨大魚の体内にある不思議な世界に迷い込む。そこではやりたい事が自由にできるということで市民たちは自分の夢に浸っていくが、その中で大人たちは楽しい夢を奪われて魚の体内に放り出されてしまう。魚の体外は地獄のような世界で次々と現れる恐ろしい出来事=悪夢にうなされた大人たちは次第に元気を無くし、日が経つにつれて子供までもが夢を奪われて悪夢ばかり見るようになってしまう。

それに気づいたしんのすけカスカベ防衛隊は原因を探るため、悪夢のせいで元気を無くしたマサオの代役として春日部に引っ越してきた少女・貫庭玉サキを仲間に加えて夢の中に入り、その原因がサキの父親・貫庭玉夢彦であることを突き止める。夢彦は悪夢しか見られないサキのために人々の夢を操っては楽しい夢を奪い取り、そのパワーでサキの悪夢を中和していたのだ。

風間、ネネ、ボーも悪夢を見る様になる中、真相を知ったしんのすけはサキの幸せのためにサキの悪夢を獏に食べさせるという作戦を考え、野原一家は揃って夢の中へ入っていく。

 

うん

 

 

じゃ、

そういうことで!

 

終わり