むしろブログ

むしろゲームとか漫画とか趣味とかのブログです

【ゲームボーイアドバンス】ポケモン世代が選ぶ人生を費やしたGBA56選個人的ランキング・神ゲー・良作・隠れた名作まとめ ベスト20を紹介する【GBA】

 

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

 

 どうもどうも

 

前回ゲームボーイゲームボーイカラー(GB/GBC)

の記事をまとめました。

 

katwoooooooon.hatenablog.com

 

今回はゲームボーイアドバンス(GBA)のおすすめ

ソフトからですね、

56選出してさらにマイベスト20を詳しく紹介

していきたいと思います。

ありますよ

GBAも隠れた名作めっっっっさ…

ありますよ!

 

ほなはじまり!

21位以下は販売日順(たぶん)で順番に紹介

 

第56位

「くるくるくるりん」任天堂

 

くるくるくるりん

くるくるくるりん

 

 斬新でしたね

f:id:katwoooooooon:20150925011452j:plain

【ストーリー】

クルリンの弟妹たちが外の国で迷子になっており、クルリンはヘリリンに乗って弟妹を探しにいく。国は10国あり、1国につき3のステージをクリアする。3つめの場所で、弟妹がどこかにいるので、拾ってゴールすれば、ひとり助けたことになる。

 

イライラ棒的な楽しさがあるんかな

f:id:katwoooooooon:20150925011521j:plain

 

第55位

「モンスターガーディアンズコナミ

 

モンスターガーディアンズ

モンスターガーディアンズ

 

f:id:katwoooooooon:20150925011630j:plain

【概要】

  • モンスターに指示を出して戦うモンスター育成RPG、戦闘画面はRPGと言うよりはRTSに近い。
  • モバイルシステムに対応しており、モバイルアダプタGBを使って育てたモンスターを修行の塔に送ることが出来る。送ったモンスターはレベルアップの他にアイテムを入手したり、新しいモンスターを捕獲してくる事がある。また通販でここでしか手に入らないモンスターの購入が可能。
  • ストーリーは軍事部門の責任者であるベリンガムに、バルロア国王である父親を殺された主人公が追手から逃げる途中、謎の老人クリムトに助けられる所から始まる。物語が進むに連れて主人公の出生の秘密も明らかになっていく。

 クリエイティブ良いね

f:id:katwoooooooon:20150925011657j:plain

 

 

第54位

「遊☆戯☆王ダンジョンダイスモンスターズ」コナミ

遊戯王ダンジョンダイスモンスターズ

遊戯王ダンジョンダイスモンスターズ

 

 【概要】

ダイスを振って、召喚されたモンスターを、同じくダイスを振った時に出る進行・攻撃クレストを活用しつつ、ダイスダンジョンを進んで相手の大将を三回攻撃すれば勝ち、単純なボードゲーム

f:id:katwoooooooon:20150925011900j:plain

同梱のカードが主役なおまけゲー

格安で中古ゲームショップで購入

数時間で飽きたのは内緒

f:id:katwoooooooon:20150925012004g:plain

 

第53位

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ5 エキスパート1」 コナミ

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

 

特に言うことはない…

f:id:katwoooooooon:20150925012044j:plain

 

第52位

ドカポンQ モンスターハンターアスミック・エース

【概要】

RPGボードゲームがミックスした、『ドカポン』シリーズ。ジャンケンのルールを応用した戦闘は、誰でも遊べて奥が深い。さらに、出現するモンスターをワナで生け捕り、飼育して仲間にできるのも楽しみのひとつ。戦闘で主人公をサポートしてくれるのだ。
 主人公は冒険屋を目指す11歳の少年・タップ。さまざまな冒険をクリアして、一流の冒険屋を目指せ!

f:id:katwoooooooon:20150925012242j:plain

じゃんけんバトルシステムは良かったけど

ん〜

全然ハマんなかったなぁ

f:id:katwoooooooon:20150925012311j:plain

 

 第51位・第50位

「ロボットポンコッツ2」ハドソン

ロボットポンコッツ2 リングバージョン

ロボットポンコッツ2 リングバージョン

 

一風変わったポケモン 

f:id:katwoooooooon:20150925012521j:plain

 グラフィック良くなったね

ロボットポンコッツ2 クロスバージョン

ロボットポンコッツ2 クロスバージョン

 

 

第49位

ヒカルの碁コナミ

ヒカルの碁

ヒカルの碁

 

 漫画面白かったな←

f:id:katwoooooooon:20150925012744p:plain

漫画を読んで

俺ってもしかしたら囲碁の天才かもしれない

という思い込みを打ち砕いてくれるゲーム

理想と現実のギャップを埋めてくれます!

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

第48位

モンスターファームアドバンス」TECMO

モンスターファームアドバンス

モンスターファームアドバンス

 

【概要】

モンスターファームシリーズ初の携帯ゲーム機。CD再生が不可能なためか、今作では名前を書いて再生する文字盤再生が存在する。モンスターは合体したら色は変わるが、形は変わらない仕様になっている。

f:id:katwoooooooon:20150925012903j:plain

悪くなかったけど思い出補正でPSが良すぎた

モンファー1・2を携帯でやるならこれ、て感じ

f:id:katwoooooooon:20150925012932j:plain

 

第47位

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ6 エキスパート2」コナミ

遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2
 

特に言うことはない…

f:id:katwoooooooon:20150925013114j:plain

 

第46位・第45位

「携帯電獣テレファング2 パワー/スピードバージョン」スマイル・ソフト

携帯電獣テレファング2・パワー パワーアンテナアドバンス同梱版

携帯電獣テレファング2・パワー パワーアンテナアドバンス同梱版

 

 【概要】

2000年11月に発売された「携帯電獣テレファング」の続編で(ゲーム内の仮想)携帯電話「Dショット」で呼び出した電獣を戦わせるRPG。今作では特に人気の高い電獣を残しほぼ一新。電獣の改造進化や複数による合体技などの新要素を追加している。主人公は行方不明になった父親を探し出すため電獣界に足を踏み入れ、そこでであった電獣と仲良くなり呼び出しの電話番号を聞きだしておくことで戦闘時に力を貸してもらえるようになる。

携帯電獣テレファング2・スピード パワーアンテナアドバンスド同梱版

携帯電獣テレファング2・スピード パワーアンテナアドバンスド同梱版

 

悪くなかったよ

ただ…

ダンジョン広すぎぃ!!!!

f:id:katwoooooooon:20150925013404g:plain

マップがないとやってらんねぇ

迷子!

エンカウントで死亡!!

攻略マップ必須

 これが難易度を上げてるし展開が遅い最大の理由


惜しい作品だったな

f:id:katwoooooooon:20150925013414j:plain

 

第44位

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説」コナミ

遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説
 

f:id:katwoooooooon:20150925013510j:plain

特に言うことはない…

f:id:katwoooooooon:20150925013518j:plain

 

第43位・第42位

メダロットG カブト/クワガタバージョン」ナツメ

メダロットGカブトバージョン

メダロットGカブトバージョン

 

 2Dアクション方式のバトルシステムを採用している作品。

f:id:katwoooooooon:20150925013822j:plain

 メダロットの皮を被った2Dアクションゲームです。

メダロットGクワガタバージョン

メダロットGクワガタバージョン

 

 

第41位・第40位

「ガチャステ!ダイナデバイス レッド/ブルー」スマイル・ソフト

ガチャステ!ダイナデバイス・レッド

ガチャステ!ダイナデバイス・レッド

 

 もうちょっと評価されても良さげなゲーム

f:id:katwoooooooon:20150925014012j:plain

 

f:id:katwoooooooon:20150925014024j:plain

f:id:katwoooooooon:20150925014032p:plain

ガチャステ!ダイナデバイス・ブルー

ガチャステ!ダイナデバイス・ブルー

 

 

第39位

モンスターファームアドバンス2TECMO

モンスターファームアドバンス2

モンスターファームアドバンス2

 

【概要】

前作の『モンスターファームアドバンス』のシステムが引き続き使用できる。今作から前作になかった冒険が行えるようになる。また、戦闘ではカウンターが使用可能になっている。『モンスターファーム (プレイステーション)』の登場人物ホリィや『モンスターファーム2』のコルトも登場する。モンスターのグラフィックは一部のモンスターのみ形が変わる。

f:id:katwoooooooon:20150925014227j:plain

f:id:katwoooooooon:20150925014237g:plain

 

第38位

ダービースタリオンアドバンス」エンターブレイン

ダービースタリオンアドバンス

ダービースタリオンアドバンス

 

【概要】

初の携帯ゲーム機作品。

調教がスキップできるようになる。

f:id:katwoooooooon:20150925014427j:plain

ダビスタはたまにやりたくなるよね

f:id:katwoooooooon:20150925014438j:plain

 

第37位

ファイナルファンタジータクティクスアドバンススクウェア

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

 

【システム】

基本は『FFT』と同じく、3次元空間の箱庭の中でお互い6人以内のキャラクターを駒のように動かしながら戦闘する。キャラクターを動かす順番は「味方→敵」といった一律なものではなく、アクティブタイムバトルのようにキャラクターのスピードによって順番が決められる。

f:id:katwoooooooon:20150925014651j:plain

あ、これ神ゲーだったわ

f:id:katwoooooooon:20150925014658j:plain

ストーリーも良かった

じっくり楽しめます

今は好きな人が多いシリーズ

シミュレーション初めてでもチュートリアルあるしおすすめ!(チュートリアル死ぬけどね)

f:id:katwoooooooon:20150925014800j:plain

 

第36位

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神」コナミ

遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神

遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神

 

特に言うことはないなぁ…

f:id:katwoooooooon:20150925014859j:plain

 

第35位

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」ENIX

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

 

【概要】

広大な世界を3台の馬車を引き連れて冒険する。歴代のドラゴンクエストシリーズと比較すると非常に大規模なパーティを引き連れての冒険となる。本作は「やせい」のパラメーターが廃止、ナンバリング作品同様にエンカウントした敵を倒すとお金を手に入れられるようになった。

f:id:katwoooooooon:20150925015251j:plain

システム変更したけど

私はこれじゃない感だったな

f:id:katwoooooooon:20150925015259j:plain

グラフィックや操作性は向上

普通に良作

f:id:katwoooooooon:20150925015307j:plain

 

 第34位

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ インターナショナル ワールドワイドエディション」コナミ

 

第33位

RPGツクール アドバンス」エンターブレイン

RPGツクールアドバンス

RPGツクールアドバンス

 

RPGツクール - Wikipedia

f:id:katwoooooooon:20150925015610j:plain

 

第32位

ドラゴンドライブ ワールドDブレイク」バンプレスト

ドラゴンドライブ ワールドDブレイク

ドラゴンドライブ ワールドDブレイク

 

漫画好きでした

アニメも好きでした

コンセプト大好きでした

f:id:katwoooooooon:20150925015813j:plain

流行らなかったなぁ

ゲームはスピード感がなかった

待ち時間が多いのがもどかしかったな

 

ドラゴン好きにはおすすめの一品!

f:id:katwoooooooon:20150925015818j:plain

 

 第31位

ポケモンピンボール ルビー&サファイア任天堂

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

 

【概要】

ポケットモンスターをテーマにした本格的なピンボールで、台から出現するポケモンを捕まえて図鑑を完成させるといったポケモンならではの要素も織り込まれている。赤台と青台の2つの台があり、両方の台ともポケモンにちなんだ仕掛けが搭載されている。ボーナスステージなども用意されており、ポケモンの特徴にあわせた遊びになっている。本作は『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』で登場するポケモン(全151種)が登場する。

携帯機で初めて振動機能を搭載したソフトであり、台を揺らしたときに振動するなど、本物のピンボールを遊んでいるかのような臨場感を味わえる。

f:id:katwoooooooon:20150925020031j:plain

良作

でも飽きるんだよなぁ

小学生なら一生できたかも

f:id:katwoooooooon:20150925020038j:plain

 

 第30位

新約 聖剣伝説スクウェア・エニックス

新約 聖剣伝説

新約 聖剣伝説

 

【概要】

ゲームボーイ版の『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』を原作としてストーリーやキャラクターを作っているためリメイク版という位置付けになるが、ストーリーを始めとする様々な部分に変更が加えられており、ゲームボーイ版とは大幅に異なる点が多い。「FF外伝」を銘打っていた旧作とは異なり、作中の用語なども後期の聖剣シリーズのものに合わせられ、FFシリーズとの関連性はほとんど無くなった。

f:id:katwoooooooon:20150925020311j:plain

アクション苦手な私でも

唯一聖剣シリーズはクリアできてるよ

f:id:katwoooooooon:20150925020322j:plain

f:id:katwoooooooon:20150925020353j:plain

 

第29位・第28位

真・女神転生 デビルチルドレン 炎の書・氷の書」アトラス

真・女神転生 デビルチルドレン 炎の書

真・女神転生 デビルチルドレン 炎の書

 

【あらすじ】

天界と魔界の戦争が始まり、人間世界にまでその戦いは広がっていた。レナと亜美を連れ去られたジンとアキラは、2人を連れ戻し、世界に平和を取り戻すべく再び冒険の旅に出る。

真・女神転生 デビルチルドレン 氷の書

真・女神転生 デビルチルドレン 氷の書

 

f:id:katwoooooooon:20150925020607j:plain

いつものデビチル

f:id:katwoooooooon:20150925020611j:plain

良作

f:id:katwoooooooon:20150925020623j:plain

デビチルシリーズは大人も安心して楽しめます

暇つぶしにどうぞ、て感じ

f:id:katwoooooooon:20150925020631j:plain

 

 

第27位

ファイナルファンタジーI・II アドバンス」スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

 

【概要】

これまでにも『I』と『II』は何度かリメイクされていたが、原作のシステムに大きな変更が加えられることは無かったが、GBA版『I・II アドバンス』は、原作から大幅にシステムを改変された。

f:id:katwoooooooon:20150925020850j:plain

かなり変更されてるみたいですね

f:id:katwoooooooon:20150925020857j:plain

プレイ時間は1が15時間前後

2が20時間前後でクリア可能

予定がない休日の暇つぶしにおすすめ!

f:id:katwoooooooon:20150925020907j:plain

 

第26位

真・女神転生 デビルチルドレン メシアライザー」ロケットカンパニー

真・女神転生デビルチルドレン メシアライザー

真・女神転生デビルチルドレン メシアライザー

 

【概要】

物語は帝国軍兵士達が亜美の村を襲った事から始まった。

システム面では今までのバトルはターン制で進行されていたが、今作はリアルタイム制を取り入れている。バトル形式はミッション型で、プレイヤーが素早い指示を下さなければならない。設定は変えられているが、これは下記に表示する。通信対戦やデビル同士の交換はある。

f:id:katwoooooooon:20150925021201j:plain

今までのデビチルとはシステムが異なる

f:id:katwoooooooon:20150925021225p:plain

わりと忙しいゲーム

f:id:katwoooooooon:20150925021256p:plain

 

 第25位・第24位

「真型メダロット カブト/クワガタバージョン」イマジニア

真型メダロット カブトバージョン

真型メダロット カブトバージョン

 

 メダロットファンの悲鳴を生んだ作品 

真型メダロット クワガタバージョン

真型メダロット クワガタバージョン

 

【概要】

グラフィックは旧来のシリーズとは全く別の路線であるがシナリオやキャラクター設定は『1』のリニューアルとなっている。インターフェイス、システム、パーツのステータスの数値は『メダロット弐CORE』のものを使用しており、『1』には無かったメダフォースも採用されている。音楽も山下絹代が担当しているものの旧来のものと異なり、キャラクターデザインも一新されている。

f:id:katwoooooooon:20150925021624j:plain

試験的な試みだよね。デザイン一新

がわは変えたけど中身はメダロット1と一緒

f:id:katwoooooooon:20150925021628g:plain

うーん、悪くないけど…これじゃない感

f:id:katwoooooooon:20150925021634j:plain

感情移入が難しいんだよな

 

システムや作りはすっっっっごい良かったんやで

メダロット弐CORE踏襲だし

バトルシステム

アニメーションはより良く向上してた

ぬるっぬるに動いてた!!

ここだけ見れば超良作

今までのメダロットは置いといたら

たぶん純粋に楽しめるよな

不遇なタイトル

f:id:katwoooooooon:20150925021642j:plain

 

 

第23位

ファイナルファンタジーIVアドバンス」スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス

 

安心のスクエニクオリティ

【概要】

グラフィックはワンダースワンカラー版がベース。メニュー画面などで表示される顔グラフィックは天野喜孝の原画に近い雰囲気に描き直された。 移植にあたって新たなイベント、ボスキャラクター、武器が追加されている。追加された武器の多くはオリジナル版の最強装備を上回る強力な武具である。

f:id:katwoooooooon:20150925022226j:plain

 

第22位

ファイナルファンタジーVアドバンス」スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

 

安心のスクエニクオリティ

【概要】

SFC版からの追加要素として、ジョブの追加(4種)、ダンジョンの追加、武器防具の追加等がされている。他機種のバグの大半は修正されたが基本システムに変更はないので、やり込みについてはほぼSFC版と同じ戦術を使うことができる。

f:id:katwoooooooon:20150925022424j:plain

 

第21位

ファイナルファンタジーVIアドバンス」スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

 

安心のスクエニクオリティ

【概要】

ダンジョン追加や細かな仕様変更等がなされた。

f:id:katwoooooooon:20150925022537j:plain

 

 

こっから個人ランキングいくで!!!!

 

第20位・第19位

「ガチャステ!ダイナデバイス2 ドラゴン/フェニックス」ロケットカンパニー

ガチャステ!ダイナデバイス2 ドラゴン

ガチャステ!ダイナデバイス2 ドラゴン

 

惜しかったね

隠れた良作だよこのゲームは

f:id:katwoooooooon:20150927010549p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927010557p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927010603p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927010608p:plain

種類豊富なわりにはチンパンプレイで

勝つことができたからなぁ

強い武器持ってたら大概勝てる

f:id:katwoooooooon:20150927010617p:plain

けっこう避けたりしなあかん

f:id:katwoooooooon:20150927010622p:plain

わちゃわちゃ忙しかったけど楽しかった!

f:id:katwoooooooon:20150927010626p:plain

なぜこのゲームが惜しかったのか…

f:id:katwoooooooon:20150927010632p:plain

まずストーリーがうんこ

子供なめんな!

f:id:katwoooooooon:20150927010642p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927010648j:plain

UIは良かったよ

f:id:katwoooooooon:20150927010655j:plain

ボリュームが少なすぎた!

プレイ時間10時間もなくて全クリ可能

ストーリーとボリュームをどうにかできたら

かなりの神ゲーになってたかもしれぬ。

予算なかったんかな?デザインで終わったか。

 

ゲームシステム自体はかなり夢中になれる!

さくっとやりたい人にはおすすめ! 

ガチャステ!ダイナデバイス2 フェニックス

ガチャステ!ダイナデバイス2 フェニックス

 

 

第18位

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊任天堂

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

 

神ゲーですわ。

f:id:katwoooooooon:20150927011344j:plain

ポケモンがしゃべります!

【概要】

ある日突然、ポケモンになってしまった主人公はポケモンだけが暮らす世界で友達(パートナー)になったポケモンと救助隊を結成し、ポケモン達からの依頼をクリアしながらポケモンになった謎を探す事になる。

主人公のポケモンは、オープニングの質問(心理テスト)の答えにより16種類のポケモンから選ばれ、パートナーのポケモンは、一部のポケモンや、主人公に選ばれたポケモンと同じタイプを持つポケモンを除いた7~10種類のポケモンの中からプレイヤーが選ぶことができる。

f:id:katwoooooooon:20150927011350j:plain

作品の世界観やストーリーは、「人間」そのものは全く登場せず(人間自体は皆に知られている)、ポケモンたちが人間代わりに扱われて会話やイベントが進行していくという、『ポケモン』としては異色な体系をとっている。ストーリー展開に関しては、ギャグ要素を盛り込みながら信頼や友情をテーマに進んでいくが、途中からは他の『ポケモン』ゲームではあまり見られないシリアスな展開が進行されていく。また、勧善懲悪が多くの場面で成立していないというのも特徴である。

f:id:katwoooooooon:20150927011355j:plain

【システム】

過去に出た不思議のダンジョンシリーズと同じく、全ての行動は主人公が1回行動すると他のキャラクターもそれに反応して行動を行う完全ターン制である。主人公が行動をしない限りゲームは進行しないため、急かされずにじっくりと考えてから行動することが可能。ターン経過に伴う満腹度(おなか)の減少も健在である。

f:id:katwoooooooon:20150927011400j:plain

【仲間システム】

本作ではモンスターボールは登場しない。条件を満たしていれば倒した後にランダムで起きあがって仲間になる、というドラゴンクエストシリーズに近いものとなっている。

本作が発売された時点でポケモン本編に登場していた386種類は、全て仲間にすることができる。ただし、ゲーム中一度しか仲間にできるチャンスがないポケモンがあり、そのいずれもイベントによって仲間になる。また、通常の方法では仲間になる確率がかなり低いポケモンがいる。 また、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場するポケモンも、一部ながら特殊な形でゲスト出演している。

 

神ゲーですわ

ポケモン不思議なダンジョンシリーズ

やるならまずこの作品から!

超絶おすすめ!

f:id:katwoooooooon:20150927011704j:plain

 

 

第17位・第16位

メダロットnavi カブト/クワガタ」イマジニア 

メダロット・ナビ カブト

メダロット・ナビ カブト

 

  

f:id:katwoooooooon:20150927011947j:plain

大人のメダロットって感じ

 

【あらすじ】

中学1年生のカスミは、旧校舎にて宇宙メダロットを発見し、その功績から、その場に居合わせたロボトルランキング1位のメダロッター・シデンの計らいで、ロボトルリサーチ社の宇宙テーマパーク「クラスター」にクラスメートとともに招待される。しかし事故により、クラスターは宇宙で漂流を始めてしまう。カスミは友人らとともに、地球への帰還方法を探し始める。

f:id:katwoooooooon:20150927011953j:plain

【概要】

従来の「メダロット」の世界をやや離れた作品。メダロットシリーズ本編でのバトルシステムが、単一地形かつコマンド選択式のアクティブバトル形式であったのに対し、本作は行動ポイント型のグリッド移動式ターン制シミュレーションと大きく異なっている作品の一つ。全般的なデザインをこれまでのほるまりんではなく藤岡建機が行っており、他のシリーズ作品とは毛色が異なる。BGMは従来どおり山下絹代

パーツにティンペットを収めるという設定もあり、シリーズのメダロットはほとんどが人型のシルエットを維持しているが、今作では人型を大きく逸脱したメダロットも多数登場する。また、戦闘シーンは『メダロットR』に続いて2D表示では初のパーツのアニメーションが実装されている。

f:id:katwoooooooon:20150927011957p:plain

ガンダムのゲームに似てたわ。バトルシステム。

f:id:katwoooooooon:20150927012005j:plain

【主なバトルシステム】

戦闘は9×9マスのグリッド上で5対5で戦うSLG方式で、ターン制で進行する。そのため従来のシリーズと比べ戦闘時間が長くなったが、従来通り時間制限があり、一般的なSLGと比較すると時間は格段に短い。基本的には各チームのリーダーから行動できるが、脚部パーツの「推進」が高いものから行動するため、「飛行」タイプなど推進の極端に高いものはリーダーより先に行動できる。パーツの「充填」「放熱」の値はターン始めにチャージされる「AP」の消費量として表現される。メダロットの所持は5体まで可能だが、ロボトルには主人公の機体は1体のみの参加(2体目以降は予め設定した行動ローテーションに沿って行動)で、仲間のメダロットと共に戦うのが基本となる。仲間のパーツは変更できないが、主役級キャラクターの機体はストーリーの進行度に応じて段階的に強化できる。

f:id:katwoooooooon:20150927012015j:plain

少年たちが密室空間で協力したり争ったり

なんかええよね

けっこう難しかった!

やりごたえ抜群です

おすすめ!

メダロット・ナビ クワガタ

メダロット・ナビ クワガタ

 

 

第15位

「グランボ」カプコン

グランボ

グランボ

 

グランボ神ゲーやと思うねんけど

なんか全然有名じゃないよね

 

CMが放映されていたにも関わらず、知名度は低い。
しかし、安価で入手できて楽しめる「隠れた名作」として、一部のファンの間ではその名を轟かせていた。
ストーリー・システム・グラフィック・BGMのほぼ全てにおいて、基本的に高い評価を得ているが、やはりユーザーの少なさが難を生んでいる。

f:id:katwoooooooon:20150927012547j:plain

【概要】

「グランボ」と呼ばれるロボットを駆使して戦っていくRPG

グランボは様々な生き物をモデルに作られており、その種類は150種類にも上る。
ゲーム中では最初に「ピヨリカ」「ヤブッサ」「フォックル」の三匹のうちいずれか一体を選んで入手することができる。
これら三体のグランボはストーリー中出現することはない。

f:id:katwoooooooon:20150927012554j:plain

ポケモンと比較されることが多い。
新たな町(大陸)を目指して進んでいく点、1つの大きな悪の組織が存在する点、そして何より人間ではない他の存在を使役して戦う点などが酷似しているとはいえ、最大3体同士の戦闘システムを採用したのはこの「グランボ」が先であり、世界観・進化システムなども独自のものが採用されている。

f:id:katwoooooooon:20150927012558j:plain

ストーリーもけっこう良かったよ

f:id:katwoooooooon:20150927012603j:plain

ロボットモチーフが悪いんか?

ロボットは流行らないという業界のジンクスが生まれる

f:id:katwoooooooon:20150927012610j:plain

ゲームバランスがすっごい良かった

f:id:katwoooooooon:20150927012619j:plain

けっこうちゃんと育てないと勝てないんだよな

f:id:katwoooooooon:20150927012625j:plain

独自の進化システムでしたね

必死こいて集めたりしたわ

 

隠れた名作!神ゲーです

やってないのは損!

超絶おすすめ!

f:id:katwoooooooon:20150927012631j:plain

第14位・第13位

真・女神転生 デビルチルドレン 光の書・闇の書」アトラス

真・女神転生 デビルチルドレン 光の書

真・女神転生 デビルチルドレン 光の書

 

 

グリーンスタジアム神戸で野球観戦の来場者に配られる、という異例のイベントも行われた

ええっすげえな

f:id:katwoooooooon:20150927013311j:plain

【あらすじ】

図書館でデビル図鑑を発見したジンアキラレナの3人は、そこに記された呪文を唱えてしまい、現れたデビルに襲われる。その危機に現れたのは、転校生・亜美だった。パートナーのランド・ゲイルと共にデビルと戦う力を与えられたジン・アキラは、現れた時空のゆがみを修復するため、異世界ヴァルハラへと導かれていく。

f:id:katwoooooooon:20150927013322j:plain

普通におもしろかった

f:id:katwoooooooon:20150927013330p:plain

さくさく進めていけたような気がする

f:id:katwoooooooon:20150927013336p:plain

良作です

真・女神転生 デビルチルドレン 闇の書

真・女神転生 デビルチルドレン 闇の書

 

 

第12位・第11位

ポケットモンスター ルビー・サファイア任天堂

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

 

 【概要】

今作からプラットフォームゲームボーイ (GB) の後継機であるゲームボーイアドバンス (GBA) になり、その性能を生かしたこれまでよりもクオリティの高いグラフィックやサウンドが特徴。新しい対戦のルールであるダブルバトルの導入や、ゲームシステムの大幅な改良も施されており、これらが後のシリーズに基礎になっている。

f:id:katwoooooooon:20150927014023j:plain

【あらすじ】

ホウエン地方のトウカシティでジムリーダーを勤めている父と暮らすため、母子共々ジョウト地方のアサギシティからホウエン地方のミシロタウンに引っ越してきたばかりの主人公は、ポケモンに襲われているオダマキ博士を助けたことで、お礼として博士から初めてのポケモンポケモン図鑑をもらい冒険の旅に出る。博士に頼まれたポケモン図鑑の完成を目指しながら各地のポケモンジムでバッジを集めていく過程で超古代ポケモンを狙う悪の組織マグマ団(アクア団)との対立を繰り返し、やがてグラードンカイオーガ)と遭遇する。このグラードンカイオーガ)の目覚めにより引き起こされた異常気象を鎮めるべく目覚めの祠でこの超古代のポケモンと対決。見事ホウエン地方の危機を救った主人公は最後のポケモンジムで8つ目のバッジを手にしポケモンリーグへと足を進める。待ち構えていた四天王との激戦を戦い抜き、最後にチャンピオンとして待っていたのはこれまで旅の道中で何度か手助けをしてくれた男ダイゴだった。

f:id:katwoooooooon:20150927014040j:plain

ダブルバトルとかとくせいは

こっから始まったね!

バトルの奥深さが深まったわ

数々の廃人を生み出す歴史の始まりでもある。

f:id:katwoooooooon:20150927014046j:plain

秘密基地めっちゃ楽しかったわぁ

f:id:katwoooooooon:20150927014115p:plain

3DSでリメイクは待ってました!て感じ

そして2020年にはSwitchも!

外部開発低予算感が気になるけどクオリティ大丈夫かな。

f:id:katwoooooooon:20150927014121g:plain

 間違いなく神ゲー

 

万人に超絶おすすめです!

ポケットモンスター サファイア

ポケットモンスター サファイア

 

 

第10位

ポケットモンスター エメラルド任天堂

ポケットモンスター エメラルド

ポケットモンスター エメラルド

 

f:id:katwoooooooon:20150927014751j:plain

 

f:id:katwoooooooon:20150927014816p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927014824p:plain

動くのめっちゃ良かったわ

f:id:katwoooooooon:20150927014836j:plain

バトルフロンティアも楽しかったよ

 

第9位・第8位

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン任天堂

ポケットモンスター ファイアレッド

ポケットモンスター ファイアレッド

 

【概要】

ポケットモンスター ファイアレッド』と『ポケットモンスター リーフグリーン』は、ポケットモンスターの1作目であるゲームボーイ (GB) 用『ポケットモンスター 赤』と『ポケットモンスター 緑』をゲームボーイアドバンス (GBA) 用にアレンジしたリメイクである。

f:id:katwoooooooon:20150927015337j:plain

本作で新しく追加されたエリア「ナナシマ」では、『ポケットモンスター 金・銀』で初登場したポケモンが生息しているのが特徴。

f:id:katwoooooooon:20150927015343j:plain

『赤・緑』にはなかった「ナナシマ」が新たに加えられている。地理的にはカントーの南に位置し、モデルは日本の伊豆諸島小笠原諸島。ナナシマは「1のしま」から「7のしま」を中心に構成されているが、その名前は作中の「島々が七日にしてできた」という伝承に由来していることが、登場人物の会話から明らかとなっている。あるマップでは点字で書かれたテキストも存在し、同じく点字が登場するホウエン地方とは何らかの関連があると思われる。

f:id:katwoooooooon:20150927015347j:plain

グラフィック綺麗になって感動

f:id:katwoooooooon:20150927015353j:plain

懐かしいし綺麗だしめっちゃハマったわ

神ゲー

GBAならポケモン初心者にはこの作品をすすめる!

ポケットモンスター リーフグリーン

ポケットモンスター リーフグリーン

 

 

第7位・第6位

メダロット弐CORE カブト/クワガタ」ナツメ・スマイルソフト

メダロット 弐CORE カブトバージョン

メダロット 弐CORE カブトバージョン

 

 これ神リメイクだよな〜

f:id:katwoooooooon:20150927020026p:plain

【概要】

f:id:katwoooooooon:20150927020027j:plain

グラフィックや演出面でのクオリティが青天井でUP

f:id:katwoooooooon:20150927020043p:plain

ファン感涙

f:id:katwoooooooon:20150927020049j:plain

めっちゃハマって一気にクリアしたわ

f:id:katwoooooooon:20150927020056j:plain

今やレアになりすぎて

中古で9000円近い値段する(2015/9月時点)

 

もし手に入るならぜひプレイして!

神おすすめ!

f:id:katwoooooooon:20150927020122p:plain

 

ありがたいことに、メダロットラシックス収録ということで、Switchでリメイクされましたね!

初めてのメダロットはぜひこのタイトルをやってください!


第5位

サンサーラナーガ1×2」ビクター

サンサーラ ナーガ 1×2

サンサーラ ナーガ 1×2

 

これも知る人ぞ知る

隠れた名作ですわ!

知ってる?

ドラゴン好きなら知ってる!

f:id:katwoooooooon:20150927020658j:plain

【概要】

1990年3月23日に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト『サンサーラ・ナーガ』と1994年7月15日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト『サンサーラ・ナーガ2』をカップリングしてリメイクした作品である。戦闘画面がクォータービューになり、味方パーティーメンバーが表示され、戦う様子が見られるようになった。また、ミニゲームとしてスイカ割りが追加され、全ての武器と防具の使用回数制限が完全に撤廃されている。

f:id:katwoooooooon:20150927020703j:plain

【1のストーリー】

主人公の少年(少女)は、本作の世界において非常な尊敬を集める存在である「使い」となるべく、彼の住む村の宝である「竜の卵」を盗み出し、村を抜け出す。しかしそれは実はダチョウの卵であり、途方に暮れた少年は、卵から産まれたダチョウの後を追う。ダチョウが走っていった先には古びた一軒の家があり、そこに住む老人のある依頼を受けた少年は、老人の家から少し離れた「竜の産卵場」からある物を持ち帰り、その礼として老人から本物の竜の卵をもらい、改めて竜使いを目指す旅を始める事となる。

f:id:katwoooooooon:20150927020709j:plain

【1のシステム】

本作の最大の特徴は、従来のRPGのシステムに「竜の育成」という独自のシステムを組み込んだ点にある。卵から産まれた竜は一時託児所に預けられ、主人公は保母からの指示によりその都度、竜の成長に合わせた獲物を狩りに出掛けることになる。竜が成長した後は、竜使いとして一緒に世界を旅することになるが、竜には「勇敢さ」や「道徳性」などのパラメータがあり、主人公の行動や食べさせるモンスター(餌)などによってこれらの数値が変化し、竜が命令を聞かなくなったり、臆病な性格になったりする。竜は戦闘によって倒したモンスターを食べることによって成長(レベルアップ)するが、倒したモンスターを食べさせずに獲物として持ち歩き、街の薬屋に売る事で換金することもできる。主人公にレベルの概念はなく、装備品の強化以外に強くなることはない。これは監督である押井守の「人間はそんなに急速に強くはなれない」という考えが反映された結果である。

f:id:katwoooooooon:20150927020719g:plain

【2のストーリー】

ある日、「竜使い」のギルド「竜苑」の前に、竜の卵を抱いた赤ん坊(性別は任意だが、以降便宜上「主人公」と表現する)が捨てられていた。赤ん坊は竜苑で育てられ成長していったが、抱えていた卵は一向に孵らなかった。人々は主人公を嘲笑っていたが、天才竜使いアムリタだけは主人公に理解を示し、主人公はアムリタと心を通わせるようになった。ところがある日、アムリタは突然竜苑に火を放ち、自らの竜と共に8つの階層から成る世界を上へと逃亡していった。そして直後、ついに主人公の抱えていた竜の卵が孵った。産まれてきたのは人々が見たこともない、1000年に1度だけ産まれる、生まれながらにして完全に人語を解するという真っ白な竜。竜苑は主人公に、反逆者となったアムリタを追うよう使命を与えた。主人公は孵ったばかりの白い竜と共に、階層世界へと旅立つ。

f:id:katwoooooooon:20150927020724p:plain

【2のシステム】

  • 前作では「メーザーほう」などの一部の武器のみ使用回数に制限があったが、本作(スーパーファミコン版)では一部の武器を除き全ての武器・防具に使用回数制限があるため注意が必要である。
  • 「はらたま」でスタンプカードが導入され、ポイントを貯めると貴重なアイテムと交換することができる。
  • 竜が「マントラ」という、他のRPGでいう魔法のようなものを使えるようになった。
  • 前作では育てる竜は1匹だったが、本作では白竜+仔竜2匹の計3匹の竜を育てる。仔竜は異なる特徴を備えた青(蒼)、赤(紅)、緑からそれぞれ選ぶ事ができる。
    • 白竜(セト)…親竜。高い戦闘力に加え、マントラによる回復もこなす万能型。
    • 蒼竜(ニロ)…勇敢で力も強いが、ブレスやマントラといった特殊攻撃は使えない。
    • 紅竜(ラト)…マントラは使えないが、ブレスを吐く事ができる。
    • 緑竜(ハリヨ)…気が弱く成長も遅いが、白竜以外で唯一マントラを使うことができる。
  • 前作に登場していた黒竜(カロ)は、今作では成長して変化することはないが、アムリタの竜から産まれる仔竜は始めからこの色である。

f:id:katwoooooooon:20150927020823j:plain

かなりこのゲームはむずい!

攻略本など参照せずにクリアできたら凄い!

難易度高い!!

オープンワールドよ!!


ストーリーはけっこう泣ける…

衝撃的なラストが待ってます

おすすめ!

f:id:katwoooooooon:20150927020829j:plain

 

 第4位

幻想水滸伝カードストーリーズ」コナミ

幻想水滸伝カードストーリーズ

幻想水滸伝カードストーリーズ

 

これはね〜

完全に幻水ファンのためのゲームだわw

f:id:katwoooooooon:20150927021425j:plain

【概要】

コナミから2001年9月13日発売された。ジャンルは、カードバトルRPG

ストーリーは、『幻想水滸伝II』をベースにしているが一部省略されているところもある。引継ぎ要素は用意されていない。

イラストレーターには、八至丘翔、藤田香、みきさと、など後のシリーズのキャラクターデザインを手がけるメンバーがいる。

f:id:katwoooooooon:20150927021435j:plain

f:id:katwoooooooon:20150927021438j:plain

PSで発売された名作・神ゲーである

2つの作品に登場するキャラクターが

カードになったんやで

 

けっこうおもろいよ、難易度は高め

f:id:katwoooooooon:20150927021447j:plain

 

第3位

新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ」コナミ

新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~

新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~

 

ハイ、神ゲー

絶対くると思ったでしょ?

f:id:katwoooooooon:20150927021918g:plain

【概要】

新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ』は2005年7月28日コナミより発売されたゲームボーイアドバンス用ゲームソフト。ジャンルはアクションRPGボクらの太陽シリーズの第3作目にしてGBAでの最終作である。

f:id:katwoooooooon:20150927021926j:plain

【戦闘システム】

戦闘システムについては武器が太陽銃と剣のみになり、その他の武器が廃止された。太陽銃は初代ボクらの太陽に近く、フレームとレンズを組み合わせて使うことができる。ただしエネルギーは精神エネルギーに依存するため、ステータス『ココロ』を上げないと容量が上がらない。逆に夜にしかプレイできないなどの理由で剣メインで戦うのであれば、ココロはあまり上げないといった戦略も有効であろう。

直接攻撃武器については剣のみになったものの、剣の種類が直剣、曲剣、刀、長剣、大剣と5種類あり、すべてモーションが異なるため前作の直接攻撃武器に近い要領で使い分けられる。剣についてはそれぞれが装備レベルに制限が掛けられており、レベルを上げないと強力な武器を使うことができない。

また、頭・胴・腕・足にも装備をすることができ、さまざまな効果をもった装備品が存在する。

f:id:katwoooooooon:20150927021933j:plain

アクションゲームをクリアしたことなかった私が

夢中で全クリしたシリーズ

それが僕らの太陽シリーズですよ!!

f:id:katwoooooooon:20150927021937j:plain

くっそおもろいいいいいいいいい

f:id:katwoooooooon:20150927021943j:plain

期待を裏切りません!やってください!

 

超絶神ゲー

f:id:katwoooooooon:20150927021947j:plain

 

第2位

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴコナミ

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ

 

神ゲーシリーズ第二弾!!

f:id:katwoooooooon:20150927022735j:plain

f:id:katwoooooooon:20150927022747p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927022754p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927022806p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927022815p:plain

f:id:katwoooooooon:20150927022822p:plain

【ストーリー】

ストラカンでの旅を終えたジャンゴは故郷、サン・ミゲルへと向かっていた。しかし、突如謎のヴァンパイアが出現、戦闘の末太陽銃を奪われてしまう。太陽銃を失い、アンデッドとの戦闘の術を失ったジャンゴ一行の前に現れた魔女を名乗る少女ザジによって新たな魔法機械ソル・デ・バイスを手に入れ、やっとの思いで着いた故郷は未だ浄化されぬ死の街のままであった。暗躍する新たな敵、イモータル四兄妹。太陽街の住民、そして兄サバタの力を借り、ジャンゴの新たな戦いが始まる。

f:id:katwoooooooon:20150927022828p:plain

正統な続編で

めちゃくちゃパワーアップして帰ってきたんや!

太陽がなくてもある程度プレイできるようになったしな!

実は蛍光灯の紫外線に

太陽センサーはちょっぴり反応するんやで

このシリーズのために懐中電灯を使ったわ

懐中電灯があればひきこもりでもクリアできます!

f:id:katwoooooooon:20150927022919j:plain

 

第1位

ボクらの太陽コナミ

ボクらの太陽

ボクらの太陽

 

この流れ

もうわかってたでしょ?

ハイ!

元祖! ボクらの太陽シリーズ生みの親!

f:id:katwoooooooon:20150927023504j:plain

【概要】

ボクらの太陽(ぼくらのたいよう)は、コナミから発売されているゲームボーイアドバンスアクションRPG(メーカー側での呼称は『太陽アクションRPG』)のシリーズである。小島秀夫プロデュース作品。

カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。日中ゲームが出来ない人にとっては厳しいが、どこでも持ち運べる携帯ゲーム機の利点を最大限に生かしたシステムとなっている。

なお、出演声優のほとんどがマウスプロモーション所属である[1]

f:id:katwoooooooon:20150927023726j:plain

【ストーリー】

太陽は闇に覆われ、生と死の輪廻に反生物アンデッドと闇の一族イモータルが介入したことによって訪れた暗黒の時代。人々は太陽を忘れ、太陽の街と呼ばれたサン・ミゲルは死の街と化した。かつて最強と呼ばれたヴァンパイア・ハンター紅のリンゴの息子、太陽少年ジャンゴは父より継ぎし愛銃、太陽銃ガン・デル・ソルを手に、父の仇であるヴァンパイアロード伯爵を追って死の都イストラカンを訪れた。かつて父とともに旅をした太陽の使者おてんこさまとの出会い、伯爵に捕らわれた大地の巫女リタの救出、そして生き別れの兄サバタとの再会を得て、ジャンゴはイストラカンの謎に迫っていく。

f:id:katwoooooooon:20150927023741p:plain

このゲーム

めっちゃんこおもろい神ゲーなんですけど

ボスを浄化するのにリアル太陽が必須なんです!

太陽おおおおおおおおおお

f:id:katwoooooooon:20150927023755j:plain

でも大丈夫!実は蛍光灯の紫外線に

太陽センサーはちょっぴり反応するんやで

このシリーズのために懐中電灯を使ったわ

 

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

 

 

懐中電灯があれば暗黒属性のひきこもりでもクリアできます!

ありがとう科学の力!!!!

太陽おおおおおおおおおおお

f:id:katwoooooooon:20150927023810j:plain

 

以上GBA個人的ランキングでした。

僕タイシリーズGBAの神です

あとグランボは隠れ名作やからやってね

 

おわり!

 

 

ゲームボーイアドバンス ブラック【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンス ブラック【メーカー生産終了】

 

 

 

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

 

 

 

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

 

 

 

ノーベル 男梅グミ 38g×6個

ノーベル 男梅グミ 38g×6個